東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08




   ↑5月29日お宝不動産新築セミナー

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


【月刊 アパートローン最前線】
ここだけ特典 ← こちらをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


ジェービルです。

昨日は、起業に向けての「ワールドワイド」部門パートナーと第2回目(トータル3回目)の打ち合わせ

まず自分で事業計画の骨格を作り、それに意見を得て、徐々に肉付けしています。

電話やメールでもやり取りはできますが構想を膨らます初期については、直接顔を突き合わせて行うのが良いと思っています。

最初の打ち合わせの時は、構想もおぼろげでしたが、2回目になるといろいろ頭の中で具体化してきます。

パートナーの目標とするところも分かってきました。

いろいろなアイデアが泉のように湧いてきます。

いろいろな事業のアイデアに対して、それを実際に遂行するためには、自分の人脈の中でどの方とアライアンスを組めば良いか、いくら予算を計上すれば良いか、また注意する点は何か。

銀行員時代に大概の業種の融資審査を行い、ベンチャー企業の経営コンサルタント業務も行っていたので、すぐに頭の中に浮かんできます。

自分が銀行員時代好んで支援していたベンチャー企業というのは、ビジネスモデルの面で、他社がなかなかまねのできなく、大手も参入しない事業を行っている会社でした。


一昨日、別の実業家の方と会食しました。

その方は、ある新商品の代理店となり、売り込みを図っています。

その商品は今後大きく確実に成長が見込める分野です。

自分も、その商品については、他のいくつかのルートで聞き及び、ビジネスパートナーにならないか誘われたこともあります。

ただ自分は参入する気にはなりませんでした。

それは、銀行の営業担当だったときに、ある会社の会長から聞いた言葉がずっと脳裏に焼き付いているからです。

その時、自分はその会長にある画期的な新商品を開発した企業と提携しないかと持ちかけました。

会長は言われました。

「確かに優れた商品だ。ただ、その分野は業界大手がそのうち参入し、寡占化するから参入しない。」

その会長の会社は、非上場ながら売上1,000億円以上の企業でした。

会長の言われた通り、数年後、その商品は業界大手しか販売していませんでした。


それ以来、自分は、ビジネスモデルの面で、他社がまねしづらく、そしてマーケットの規模、そして特殊性から大手が参入しにくいニッチ産業を手掛けている企業を好んで開拓するようになりました。


不動産賃貸業にも言えることです。

誰でも特別なノウハウも無く参入できるスキーム。

大手が参入できるスキーム。

それは、先行者は一定の利益を確保できるかもしれませんが、数年のうちに参入者が増え、妙味が取れなくなります。


常にアンテナ高くして一歩先を行くか、他の方が参入しづらい要因かスキルを必要とするスキームを取るか。


いずれにせよ日々の努力と研鑽の必要な業界だと思います。



人気ブログランキングへ ← 応援の1クリックをお願いします。
                  クリック頂けると励みになります^^





コメント
この記事へのコメント
銀行員時代に、様々な企業の事業計画に触れられたのは、正直羨ましいですね。
私は、最近1日1つの事業アイデアを出す事を日課にしようと、始めました。
アイデアは、いつか空から舞い降りてくる。なんて事はないんですよね。常に考えているから、舞い降りてくる。
たしか、SoftBankの孫正義さんがそんなことを言っていた様な気がします。
2010/04/09(金) 17:13 | URL | きたい #hW3Kn9kw[ 編集]
きたいさん
アイデアは会議室ではうかばない。
動いているときにうかぶ。といつも言っていた上場企業の創業オーナーもいらっしゃいました。
凄い人は皆エネルギッシュです。
2010/04/09(金) 23:00 | URL | ジェービル #-[ 編集]
なんだか凄い楽しそうですね!
文面から伝わってきます。
2010/04/09(金) 23:52 | URL | kkenji1 #-[ 編集]
kkenji1さん

やはり根っから好きなのですね。
趣味と実益を兼ねて動いてます(笑)
2010/04/10(土) 08:29 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ワールドワイド
ジェービルさん
ご無沙汰しております。

新たな事業が始まるのですね。
私も2年後には事業を開始したいと考えているため、今からこちらの準備を始めなければと思っていたところです。 楽しみにしております。

ワールドワイドという言葉が頭に残りました。グローバル展開ができる事業?それとも国内で外国人の方へ?

今度お会いできる日を楽しみにしております。
2010/04/10(土) 10:25 | URL | 中目黒のざかさん #-[ 編集]
中目黒のざかさん

ざかさんも起業されますか。
ワールドワイドということからすれば、ざかさんの得意分野ですね。
今度また飲みましょう^^
2010/04/10(土) 20:04 | URL | ジェービル #-[ 編集]
起動ですね!
ジェービルさん!
きっと色々と差別化されたサービスを色々と考えられているんでしょうね。
またお聞かせ下さい!!
2010/04/12(月) 08:39 | URL | 幸田信行 #-[ 編集]
幸田さん
金曜日を楽しみにしています^^
2010/04/12(月) 15:45 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/288-ec5754eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
