東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

人気ブログランキングへ←不動産ブログランキングに参加しています。
                   左のトンボさんをクリックしてもらえると嬉しいです^^

「表面利回りって?」の続きです。

表面利回りが意味の無い指標としたら、何を指標としたら良いのか。

業界ではよくROIやNOIを指標とします。

詳しく説明する前に基本的な財務諸表の概念(大家さんバージョン)を解説します。

NOIとは金利支払前減価償却前営業利益のことです。

式にすると
NOI(家賃収入?不動産管理コスト)?減価償却費?支払利息=経常利益

ROIとは事業に対して投下した資本から生まれる利益の比率。

ROI(投下資本利益率)=(経常利益+支払利息)÷(借入金+自己資金)

表面利回りに代わる指標としたらこのROIが妥当と思います。

上記の不動産管理コストには仲介手数料・広告費・管理費、修繕費、保険料、共益費、固定資産税等が含まれます。
逆に不動産管理コストに含まれないものは、支払金利、減価償却費、所得税等です。

減価償却費を加味して、キャッシュフローを指標にしたほうがいいのではないかという意見もよく聞きます。
ただ、建物の価値も当然に減価して資産価値が目減りしてますので、それは勘案しないほうが良いと思います。

何故、表面利回りを指標としてはいけないのか。
それは具体例を挙げて次回に説明します。

下のリスさんをクリックしたら、為になる不動産ブログリストになります。
おかげさまで10位前後におります。
人気ブログランキングへ



コメント
この記事へのコメント
あ~NOIとか、なんか見たことある~と思いながら読ませてもらいました。なるほどです。

次回も楽しみにしてます^^
2009/10/20(火) 20:38 | URL | うりょ #GEuigX6s[ 編集]
トップ10入りおめでとうございます!

明日!楽しみにしています。
2009/10/21(水) 00:51 | URL | 幸田です。 #-[ 編集]
うりょさん

業界人でもとっつきにくいので、大家さん向けにできるだけ噛み砕いて説明したいと思ってます。
2009/10/21(水) 10:10 | URL | ジェービル #-[ 編集]
幸田さん

いつもお世話になっております。
緊急告知を先に入れてしまいました。
ちょっと待ってくださいね。
2009/10/21(水) 11:55 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/28-b4547558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
