東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

3月21日プロフェッショナルの賃貸経営術
賃貸経営術
 ↑ 私も懇親会を含めて参加します。

中村豊デザイン集
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック



人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです。

都市銀行各行が、昨年12月に施行された「中小企業金融円滑化法」に基づく貸し付け条件の1月末時点の変更実績を公表しました。

法施行の昨年12月4日からの返済猶予(=リスケ)などの実行件数は、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行の4行合計で1万1558件に上りました。

条件変更の申込件数は計3万6940件。
申込件数の内訳は、中小企業向け融資が2万9480件、個人住宅ローンが7460件です。

返済猶予の申し込みを断ったのは、数百件程度の模様。
亀井金融担当大臣が睨んでますからね。

これはあくまで都市銀行だけの件数です。

アパートローンについては、金融機関や商品によって、中小企業融資としているところもあれば、個人ローンにしているところもあります。

これからは、今までなら競売まで手続きが進んでいたような戸建や区分所有マンション、一棟物収益物件が当面、競売に掛らなくなると思います。

ただでさえ過熱しており、一般で取得するのと大差なくなってきた競売物件。

最近は、私は、あまり入札に参加しなくなってきました。

今後さらに競売市場への物件の供給は細まり、需給バランスはタイトになると思われます。

ただ、リスケは、借りた金を返さなくてよいというものではなく、返すのを一時緩めるだけです。

緩めた元金にも、きちんと利息は付きます。

いつまでも猶予できる法律でもありません。

いずれ、ある形で市場に出てくるでしょう。

どう変遷していくかは、ある程度予想がつきます。

歴史は繰り返しますから。

特に金融・不動産業界は(笑)

それに備えて、税制や金融機関の動向も勘案して、今は良い物件を探しつつ、準備をする時期かなとも思っています。

人気ブログランキングへ ← 応援の1クリックをお願いします。
                  クリック頂けると励みになります^^












コメント
この記事へのコメント
そうですね、第2波がいずれ来るでしょうね~。

お金ためとこ~っと。^^
2010/03/18(木) 15:09 | URL | ナルゾウ #-[ 編集]
なるほど
返済猶予の件は注目していましたが、競売物件への繋がりには気付いていませんでした。さすがですね。

私個人的には中小企業は事業がうまくいくことでこの返済猶予様様となる可能性があるでしょうが、住宅ローンに関してはサラリーマンの給与が大幅に増えることは考えにくいので、結局は破綻が先延ばしになるだけのような気がします。
2010/03/18(木) 15:26 | URL | NORI #-[ 編集]
ブログ再開おめでとうございま~す!
いつも有益な情報をありがとうございます!

凄い勢いで順位が上昇しておりますね~

このまま頂上まで~~!!

2010/03/18(木) 22:31 | URL | 母ウッチー #-[ 編集]
ブログ待ってましたー
いつも冷静かつ論理的な考察!参考になります。

実は、お休みの記事を読んでなかったので、ビックリしてました。

今後も、勉強させて頂きます。
2010/03/18(木) 23:38 | URL | ともろう #-[ 編集]
個人的な考えですが、この先当面は競売物件は減少すると見ています。
2010/03/18(木) 23:59 | URL | 小川 武男 #-[ 編集]
競売物件
戸建や分譲マンションでは旧住宅金融公庫の固定期間が終了するので増えるという話も聞きますね。どうなんでしょう?
2010/03/19(金) 00:06 | URL | Boss_okubo #-[ 編集]
こんばんは、埼玉swallowsです。
確かにリスケ等で競売を回避できる
人も居るのでしょうね。
但し、キチンと計画的に返済して行かないと同じ事を繰り返す方も
少なくない様な気がします。
いつも参考になる記事有難うございます!
2010/03/19(金) 00:51 | URL | 埼玉swallows #-[ 編集]
競売系のブログが上位に急にきたので、
戸建やマンションを安く仕込むのは難しいでしょうね。。。

キャッシュが余ってて
相場観があれば、
競売の土地に突っ込むのが一番儲かりそうですけど
2010/03/19(金) 04:15 | URL | kkenji1 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/19(金) 10:47 | | #[ 編集]
ナルゾウさん

常に攻守に備えねばですね。
2010/03/19(金) 14:54 | URL | ジェービル #-[ 編集]
NORIさん

景気が良くなり、給与水準が上がることを祈ってます。
今の状況ではなかなか難しいですけど。
2010/03/19(金) 14:57 | URL | ジェービル #-[ 編集]
母ウッチーさん
おかげさまでなんとか復活してきました^^
皆さんの応援のおかげです。
2010/03/19(金) 15:01 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ともろうさん

突如消えましたから(笑)
もう少し前に予告した方がよいかもですね!!
2010/03/19(金) 15:03 | URL | ジェービル #-[ 編集]
小川さん
同意見です。
本質的に競売の少ない世の中が良いですけど今回は先送りになってしまうような気もしています。

2010/03/19(金) 15:21 | URL | ジェービル #-[ 編集]
Boss_okuboさん
確認していませんが。今年から自宅賃貸も認めるようになってますし、国策金融機関ですから、民間に準じるのではないでしょうか。
情報あればご教示願います^^
2010/03/19(金) 15:49 | URL | ジェービル #-[ 編集]
埼玉swallowsさん
問題の先送りは失われた10年でいやというほど経験しました。
この期間の利益を大切に使わないと結局破綻しちゃいますね。
2010/03/19(金) 15:52 | URL | ジェービル #-[ 編集]
kkenji1さん
エクレアの皮で美味しいところがあれば、つまみ食いしたいです(笑)
2010/03/19(金) 15:54 | URL | ジェービル #-[ 編集]
まったく不況が長いし
低金利
良いことない、、(T_T)
2010/11/12(金) 00:15 | URL | 園子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/264-952c3df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
