東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

3月21日プロフェッショナルの賃貸経営術
賃貸経営術
サラリーマン流不動産投資道場のセミナーは、その後の講師陣も一緒の懇親会がいつもとても為になるのですが、懇親会はあと9名だそうです(2月24日時点)。
ご希望の方はお早めにどうぞ。


中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック

【月刊 アパートローン最前線】
ここだけ特典 ← こちらをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                 応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


ジェービルです。

前回の空き室対策としてのホームページの活用の続きです。

ホームページが作成できるサイト「となりの大家さん」運営者のNORIさんから、無断転載を笑って許してもらえましたので、今回もサイトの内容を転載させて頂きます(笑)


ホームページのサンプル
ホームページ例
http://arcenciel.tobs.jp/

こんにちは!「となりの大家さん」運営者のNORIです。
今回はちょっとだけ難しい内容かもしれませんので、集客戦略の大事な部分ですので是非ともお読みください。

前回は「となりの大家さん」で作成/公開した物件ホームページの集客戦略の一つを
図を使って説明しましたが、いきなりですが申し訳ございません。
あの図はわかりやすくするための”嘘”の図でした

実際に「大家発 賃貸物件情報」を見ていただければわかりますが、
トップの「賃貸住宅を地域から探す」から、例えば福岡県のページに飛べるようになっています。

更に「賃貸物件を主要都市から探す」では物件が登録されている政令指定都市や県庁所在地のページに
飛ぶことができます。

この各都道府県と各主要都市のページは、一見トップにぶら下がったページのように見えますが、
実は個別のサイトとなっています。
URLを見ていただいたらわかるように、それぞれドメインの前のサブドメイン*1が異なります。
例えば福岡県のページですとfukuoka.re-site.net/となっています。

ちなみに物件ホームページも物件ごとにサブドメインを設定できます。

「となりの大家さん」関連のサイトで、個別にサブドメインを変えているのには以下の理由があります。


1)サブドメインが異なると検索エンジンは別サイトと判断する
 サブドメインが異なると、検索エンジンは別サイトと判断するため、検索結果も別々になります。
 前回見ていただいたGoogleで"大家発 賃貸"で検索した結果を見ていただいたらわかりますが、
 1位にwww.re-site.net/がきて、3位とか5位あたりに千葉県とか福岡市のページがランクインしているはずです。

 「となりの大家さん」ではこのエリアごとのページを一つのサイトとしてそれぞれのエリアのキーワードで
 上位にランクインするようにしていきます。

 すでに私の物件のある"北九州 大家 賃貸"で検索すると、北九州市版「大家発 賃貸物件情報」と
 私の物件の「アルカンシェル」がワンツーフィニッシュを決めています。
 ※ログ解析をしたところ、少しでも安く契約したいと考えたからなのか"大家 直接 賃貸"などの
  大家をキーワードに入れて検索し、「大家発 賃貸物件情報」にたどり着いた方も結構いらっしゃいました。


2)別サイト扱いなので、それぞれをリンクし合うことで被リンク数が増える。
 検索サイトの上位にランクインされるために重要なことの一つに被リンク数*2があります。
 要するにそのサイトがどれだけたくさんのサイトからリンクされているかということです。
 Googleでは特にこの被リンク数を重要視していると言われています。
 今回それぞれの関連ページからリンクし合っていますので、実は身内だけど別サイト扱いからの
 被リンクが多数あることになり、それだけでページのランクが上がります。


それと、物件ホームページからも近隣の物件ホームページやエリアページに、自動的にリンクを貼るようになっています。
これは一見するとせっかく自分の物件ホームページに来てくれた人が他の物件にいってしまって
損なようですが、逆の可能性もありますし、前述した被リンクを増やすという意味でもメリットの方が多いはずです。

前回の図に、今回説明した分を足してわかりやすくした図が以下です。(クリックで拡大)

サイト連携図

「全然わかりやすくないじゃない」という意見は勝手ながら却下します

実は集客戦略はまだこれだけではありません。
次回いよいよ集客戦略の説明の最後回となります。


ということで、次回もお楽しみに^^


すぐにでも試してみたい方は
となりの大家さん ← こちらをクリック。


人気ブログランキングへ  ← 応援の1クリックもお願いします。
                  クリック頂けると励みになります^^






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/246-3fac1ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック