東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2010年度版不動産投資の戦略マップ

3月21日プロフェッショナルの賃貸経営術
賃貸経営術
サラリーマン流不動産投資道場のセミナーは、その後の講師陣も一緒の懇親会がいつもとても為になるのですが、懇親会はあと9名だそうです(2月24日時点)。
ご希望の方はお早めにどうぞ。


中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


【月刊 アパートローン最前線】
ここだけ特典 ← こちらをクリック


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                 応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


ジェービルです。

昨日、政府税制調査会が、専門家委員会の初会合を開きました。

税調会長を務める菅直人副総理兼財務相が「所得税に焦点を絞りながら議論を進めてほしい」と指示。

神野委員長も所得税について、「高所得層から低所得層に移す所得再分配機能だけでなく、税収の調達機能もかなり減っている」と発言しています。

今後、最高税率の引き上げや控除のあり方などを中心に検討が進む見通しです。

所得税率があがれば、レバレッジを効かせて、フルローン・超長期で借り入れをして大型RCを取得する手法を主体に、かなり影響が出ます。

早期にデッドクロスがやってきて、キャッシュフローのマイナス額も大きくなります。


高額所得者や資産家・大企業に厳しく、中小企業にやさしい民主党の政策。

個人は所得税率アップ・相続税アップ、中小企業は法人税率軽減の方向で検討中。

自分も最近は、法人で物件を取得。
個人名義の物件も法人に管理させたり、サブリースしたりしています。

節税対策のみならず、相続対策も絡めて、今後、大家さんは法人化が必須になるかもしれませんね。

税制にかかわらず、政策が検討されている時に次の一手を考える。
法律が施行されたときには不動産にかかわらず、投資全般においていえることですが、マーケットに織り込まれていることが多いです。

アンテナ高くして、備えていきましよう。

人気ブログランキングへ  ← 応援の1クリックをお願いします。
                  クリック頂けると励みになります^^
コメント
この記事へのコメント
Re: 所得税増税
いつ有益な情報ありがとうございます。

私のサイトの投稿でも述べていますが、大家=富裕層と決めつけている国が、大家のためになる政策を打ち出すことは今後一切期待できないので、自分達で良い方向に持っていくしかないですよね。
2010/02/25(木) 13:50 | URL | NORI #-[ 編集]
これは大きなニュースですね。

法人化のメリットが上がりそうです。
2010/02/25(木) 14:21 | URL | 水戸大家 #-[ 編集]
僕も、ジェービルさんのお役立ち情報に毎回、感謝しています。ほんとアンテナが高いです。

法人化ですか~。難しそうで、尻込みしちゃいます^^;
2010/02/25(木) 18:26 | URL | すあま #GEuigX6s[ 編集]
NORIさん
会員500名突破おめでとうございます^^
家賃滞納者の問題でも国は大家に厳しいですね・・・
自己防衛が大切しないと、やっていけません(汗)
2010/02/25(木) 22:09 | URL | ジェービル #-[ 編集]
水戸大家さん

法人化は数年後には必須かもです。
2010/02/25(木) 22:11 | URL | ジェービル #-[ 編集]
すあまさん

やってみたら、そんな難しくないですよ。
確定申告と大差ないです。
2010/02/25(木) 22:12 | URL | ジェービル #-[ 編集]
全く同意見です^^
国は、大家=金持ち 中小企業=弱いもの と決め付けてますね^^;

我々はこのギャップをついていくしかありませんね。

私も他の物件も法人のサブリース化を検討中ですv-42
2010/02/25(木) 23:22 | URL | サクライ #-[ 編集]
我が家でも
我が家でも、このニュースが最近の話題です^^。
所得税にとどまれば良いですが。

法人化は必須っぽいですが、頑張った人が報われない国を見離す人も多く出そうですよね。。
どんな政策を打ったとしても、勉強しているお金持ちはどんどんお金持ちになると思うのですが^^。
2010/02/26(金) 08:57 | URL | たまこ #-[ 編集]
サクライさん

政策のギャップを突かないと、成り立たない事業になりつつありますね(汗)
2010/02/26(金) 10:09 | URL | ジェービル #-[ 編集]
たまこさん

勉強しているお金持ちさんは、海外で運用されてますね。
この流れがさらに進みそうです。
2010/02/26(金) 10:15 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ジェービルさん
いつも有益な情報を本当にありがとうございます。

今後も所有物件を増やそうとしているので法人化を視野に入れなければならなそうですね。

私のプランは
一棟目私
二棟目妻
三頭目法人
と考えておりました。

う~ん。
2010/02/27(土) 09:06 | URL | 中目黒のざかさん #-[ 編集]
中目黒のざかさん

奥さんをどうするかは、その方のポジションにもよりますね。

配偶者控除等税制も行方も気になります。
2010/02/27(土) 12:29 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/239-9397a44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック