東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

競売セミナー


中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私も活用してます


中野照明   ← 内見時の必殺アイテム中野照明商店のホームページ

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
              左の雪ダルマさんを応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです。

最近、専業大家になって、いろいろな方から普段何をしているの?と聞かれることが多いです。

実は時間的に破たん寸前です。

今、主に時間を取られているのは、

◎5棟目ホワイトベースの仕上げ、手直し、営業活動

◎その他の物件の入退去手続き、原状回復、リフォーム、営業活動

◎コンサルティング・その他依頼されている仕事

◎勉強会・セミナー・飲み会の参加

といったところでしうか。

中でも勉強会・セミナー・飲み会の参加に時間を結構取られています。

時間的にいっぱいっぱいですが、できるだけ参加するようにしています。

飲み会は大家系に限らず、各界の方と週に3・4日はしています。

勉強会・セミナーにも積極的に参加。

この週末は、土曜日は小林大祐さんの「部材調達コストを大幅削減する為の調達戦略セミナー」に参加。

最近、毎回参加していますが、このセミナーの内容は業者さんとの折衝で、大変役に立っています。

自分は銀行時代・不動産会社勤務時代に、条件折衝をよくしていましたが、こちらが相手の手の内を知っていると分かると見積もりの額が結構違います。

そして、夜は少人数の大家仲間と定例会(今回はホワイトベース見学会&新年会)を開催。


日曜は昼間はちはさんにHarch kotobukiや町屋の物件を見学させていただきました。

ことぶき 表

*戸建てを1・2階に分けたので、ドアを新設。
 照明が印象的。

ことぶき 部屋内

*壁・柱・木部を白で統一
 アクセントクロスは使用していないが、統一感があってうるさくない。

棚・ドアノブ

 *既存の建具を活用。
  ドアノブは交換。アンティーク調に効果あり。


昨年見学させていただいた北千住ものがたりの時もそうですが、古民家の良いテイストを残しつつ、新しい設備を調和させる企画はいつも勉強になります。

なんでも新建材でフルリノベするのではなく、物件によっては既存のものを活かし、コストを抑えつつ、アンティーク調に仕上げる。
今年は、ちょうど良い物件にめぐり合いましたら、ぜひチャレンジしたいです。


リノベといったら東京築古組もメンバーもすごいです。

昨日の夜は東京築古組の幹事会に参加。

リフォームについては、ほとんどプロ並みという凄腕大家さんも数多くいます。

幹事会後の懇親会では、リフォームや設備、その他いろいろな話しで盛り上がりました。

てらちゃんの命をかけたセルフリフォーム。

大家さんで爆弾処理にかかわった話は初めて聞きました(笑)

東京築古組は、リフォームに限らず、東京で不動産賃貸業を営むための「情報の共有と学びの場」です。

リフォームに限らず、いろいろな専門分野に精通した大家さんが集っています。 

昨年末から、一時入会受付を休止していましたが、間もなく若干名ですが、募集を再開する予定です。

募集再開時は、ブログにアップすると思います。

人気ブログランキングへ ← 応援の1クリックをお願いします
                 クリックいただけると嬉しいです^^






*ちはさん すいません。
      ブログをいじっている時にコメント(というか全文)を削除してしまいました。
      昨日はありがとうございました。
      来月も宜しくです^^
コメント
この記事へのコメント
爆弾大家です!
ジェービルさん
昨日は楽しいひとときをありがとうございました。セルフリフォームは、ほんと奥が深いです。なにごとも経験ですね。まだまだ、がんばりたいと思います。
てらちゃんより。
2010/01/25(月) 22:33 | URL | てらちゃん #LkZag.iM[ 編集]
「東京築古組」というものに、すごく惹かれます。機会がありましたら、参加してみたいものです^^
2010/01/25(月) 23:52 | URL | すあま #GEuigX6s[ 編集]
てらちゃんさん

てらちゃんはじめ、皆さんのリフォームに対する取り組みはただただ驚嘆するばかりです。

自分も見習って頑張ります。
2010/01/26(火) 12:36 | URL | ジェービル #-[ 編集]
すあまさん

趣旨に賛同できて、機会があればぜひご参加を^^
2010/01/26(火) 12:38 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/196-19b271ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
