東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

中村豊デザイン集 ← 私も活用してます

中野照明   ← 間接照明専門店中野照明商店のホームページ

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
              左の雪ダルマさんを応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


ジェービルです。

いよいよ12月も下旬になりましたね。

今年は自分にとってサラリーマンを卒業し、専業大家になるという人生のターニングポイントでした。

自分は大家業を始めて4年経ちますが、つい最近まで、専ら大家さん本の類を読んで独学で勉強していました。
ブログはやっていませんでしたし、他の方のブログもほとんど読んでいませんでした。
他の大家さんとの接点は、ほとんどありませんでした。

それが、不動産投資と関係ないところで昨年の終わりぐらいにSNSを始めたのですが、あっという間にたくさんの大家さんの友人が増えました。

そして、誘われて大家さんのセミナーや飲み会にも参加するようになりました。

それぞれ、得るものや気付き、そして新たなる出会いもありました。

その積み重ねがあったからこそ、おかげさまで、サラリーマンを卒業して、充実した大家ライフをすごす事ができてます。

多分、自分独りで大家業をしていたら、専業になるキャッシュフローも得られなかったでしょうし、サラリーマンを卒業する気にもなっていなかったでしょう。

皆様との出会いに感謝です。

今年、影響を受けた方は数多くいらっしゃいます。


その中で特に印象深いのは、まず金融面では小川武男さんです。


4月に行われた不動産投資ジャンボリー2009。
2月のサラリーマン流投資道場のセミナーと、このセミナーは特に影響を受けたセミナーでした。
その時、講師をされていた方々には、その後もいろいろとお世話になっています。

このセミナーで小川さんが話されていたことは、銀行員で不動産融資を手掛けていた自分にとっても新鮮な気付きがたくさんありました。
それは自分は、不動産業者向け融資や資産家宛プロパーローンは数多く手掛けていましたが、個人向けパッケージ型アパートローンというのは入行当初にちょっとかじっただけだったからです。
外部からみれば分からないかもしれませんが、一般融資とアパートローンはロジックや与信の取り方が全く異なります。

セミナーで、小川さんは「銀行員と仲良くなっても融資は受けられない」と、語っています。

「銀行員と仲良くなるのは意味が無い。銀行から信頼されなければ融資を受けることは、できない」と語り、どうすると銀行から信用される人間になれるのかを融資を出していた立場で解説していました。

そして、そのセミナーで小川さんの融資調達スタンスに大変共感を得ました。

それで、その後も沢さんのお宝不動産セミナーで詳しく聴講させて頂き、懇親会でも親しくお話しさせて頂きました。

それからも、いろいろな縁で、ご一緒させていただき、今も親しくさせて頂いております。

その小川さんのアパートローン必勝マニュアル

実はこの教材は、以前から知っていたのですが、ホームページを見ると、両側の赤色がなんかインパクトありすぎて、買うのをためらってました(笑)

よく、セミナーや教材に頼らず、自分の力でやっていくという方もおります。

それはそれで一つのやり方だと思います。

私も昨年までは、その傾向が強かったです。

でも、この教材をもっと早くに取得していれば、より適切な資金調達ができたと思います。

私は銀行員時代の担当業務は不動産業者向け融資がメインで、バランスは重視していましたが、キャッシュフローを軽視していました。

なので、今、資金調達する上で、利用できる金融機関とできない金融機関が明確に分かれてます。

自分で時間を掛けて独自にノウハウを蓄積していくことは大切です。

ただ、金融機関の人間は、良しにつけ、悪しきにつけ仮面を被っていることが多いです。

核心の所を一見さんやマス層のお客様に話すことは少ないです。

一度、誤ったスキームで物件を取得すると、次が買えなくなり、そこで終わります。

また、いきなり銀行の支店に融資の申し込みで飛び込んで、一旦信用を無くすと、その金融機関の他の支店でも一生借りれないこともあります。

ちなみに私は金融機関の新規開拓は、業者さんの紹介は無く、全てアポ無し飛び込みです。

自動車の運転と同じで、教習所で練習すれば大丈夫ですが、いきなり無免許で一般道を走れば事故になるのと同じです。
コツさえ掴めば、何ら問題はありません。

ぜひ小川さんのアパートローン必勝マニュアルで、融資の基本を学んでください。


さらにこのブログからクリックして購入された方への特典として、私と小川さんの対談PDFファイルがダウンロードできます。
内容は
・不動産投資に対する銀行の融資姿勢について
・融資の今後の見通しは?
・フルローンは今後どうなるか?
・銀行が好む物件とは?
・銀行が望むお客さん、望まないお客さんとは?
・銀行はお客様の何を見ているのか?
・銀行の本音は?
・「銀行はここまでやってくれるの?」誰も知らない
 銀行と付き合う本当のメリットとは?
と、盛りだくさんの19ページで、ブログでは書けないことも、話してます。

小川さんに書き起こしを見せてもらった時に、「ここから、編集してまとめるのですね?」と聞きましたら、
「そのままの方が伝わりますし、喜ばれますので、基本そのままです。」と返されてしまい、あとからあせってしまいました。

アパートローン必勝マニュアル  ← 興味ある方は、こちらをクリック願います。


人気ブログランキングへ ← 応援の1クリックもお願いします
               クリック頂けると、嬉しいです^^


コメント
この記事へのコメント
小川さんとジェービルさんが、そんなに親しい仲だとは!ジェービルさんの対談は是非聞いてみたいです。が、この教材、以前買ったことあるかも。。。
2009/12/21(月) 23:30 | URL | すあま #GEuigX6s[ 編集]
すあまさん

今年は2月のサラリーマン流不動産投資道場のセミナー以来、お世話様です。

SNSと飲み会で結構話していますから、すあまさんは、ご存知のことも多いかもです。

土曜日は宜しくです^^
2009/12/22(火) 10:53 | URL | ジェービル #-[ 編集]
大変お世話になりました!
幸田です。

ジェーベルさんとは。。。
サラリーマン流不動産投資道場の
稲葉社長との関係もあり、秋葉原で2人で飲んだのが始まりでしたね。

ジェーベルさんは、
税務・融資と行った得意な分野での情報を惜しみなく提供されたり、んなからの相談でもお聞きしたことを丁寧に教えて差し上げる優しい姿勢には、いつも頭が下がるばかりでした。元エリート銀行マンとは思えないくらい謙虚で。

早く、本格的な不動産のコンサルテーションサービスを始めてくださいね。多くの方が期待されていることかと思いますので。

今年は大変お世話になりました。
来年も、お世話になりたいです!!






2009/12/23(水) 09:15 | URL | 幸田です。 #-[ 編集]
幸田さん

今年はSNSから始まり年初よりお世話になりました。

お互い人生のターニングポイントでしたね!!

来年も宜しくです^^
2009/12/23(水) 16:05 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/147-5e6b5d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック