東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

人気ブログランキングへ ←不動産ブログランキングに参加しています。
                   左のリスさんをクリックしてもらえると嬉しいです^^

昨日は、台風の影響が凄かったですね。

東京はそれて、晴れたから大丈夫と思っていたら、山手線が止まっており、移動に珍しくタクシーを使うことになりました。
自分は基本タクシーは使わず、できるだけ歩くようにしています。


午前は5棟目のリノベーションで動いていて、総合プロデュースを依頼しているM社のW社長を光やその他大家さん向けお値打ち商品を扱っているV社のK社長にご紹介しました。
実際お引き合わせしてみると、お互いエリア的にも業務的にも良いアライアンスが組めそうな感じでした。

5棟目のリノベについては、ミニキッチン・光・セキュリティ・バイクガレージ等導入するものとコンセプトが固まりつつあります。
できるだけ費用対効果が最善になるように来週はつめていこうと思ってます。


夜は、赤井さん幸田さん石渡さんと泡会。
濃く、深い、5時間にわたる飲み会でした。

午前の件も、夜の件も、自分が間に入ったビジネスマッチングの要素も含まれていました。

たまに「銀行は借りるまでは味方、借りたら敵」という不動産投資家の方がいますが、私はその方は銀行を上手く利用していないと思います。

銀行は、経営者の方は良くご存知だと思いますが、お金を借りたり、預金するだけのところではありません。
銀行は、融資業務を通じて、お客さんの実態把握を行い、そのお客さんの為になるいろいろな提案を行います。
その一つがビジネスマッチングです。
自行のお客さんとお客さんをつなげて新たな商取引の後押しをします。

「大家には関係ないね」と思ってはいけません。

銀行には不動産情報もたくさん入ってきます。
業法の縛りがあり、信託銀行でないと直接扱えませんが、いろいろルートはあります。

銀行にとって、貸したい・いつでも貸せるお客さんには、いい物件情報が優先してまわってきます。
ちなみに自分は、そんなにいいお客さんではないので、銀行から物件情報をもらったことはありませんが・・・

それ以外にも、銀行はホームページ等に掲載していない、いろいろな無料のサービスを良いお客さんには提供しています。

ここでいう良いお客さんというのは、別に高収入や資産家の方だけではありません。
今現在は収入が少なく、担保も無くても、銀行から信用を得て、成長しそうなお客さんもいます。

ぜひ銀行を味方につけて、使い倒してください^^



最後に不動産人気ブログランキングへをクリックしていただけると嬉しいです^^


コメント
この記事へのコメント
鳥です。

参考になります。
2009/10/09(金) 23:05 | URL | 鳥 #-[ 編集]
鳥さん

自分こそ、いつも参考にさせて頂いてます^^

ある事象は知っていても、銀行サイドの視点で見て、事業者サイドの視点からは見てなかったので、新たな気付きがあります。

2009/10/10(土) 09:45 | URL | ジェービル #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/10(土) 19:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/13(火) 18:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/14-bfcca96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック