東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中村豊デザイン集 ← 私も活用してます

中野照明   ← 間接照明専門店中野照明商店のホームページ

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
              左の雪ダルマさんを応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


ジェービルです。


昨日、古巣の某緑色のメガバンクが「融資に積極的になったのでしょうか?」という、大家仲間の方やコンサルをしている方からのお問い合わせを数多く頂きました。

携帯にもありましたし、帰宅するとパソコンにも。

あの銀行の社内慣行から考えると、今の時期に転進することは考え難いです。

何人かの元同僚に師走の忘年会の段取りも合わせて、確認してみました。

確かに融資をバンバンお願いしています。

ただし、法人部門先の行内格付の良い先に対してです。

銀行によって、年間の中での融資に積極的なシーズンは異なります。

あの銀行は、行内の事情により、以前より12月はお祭り騒ぎです。恒例行事です。

詳しい理由は差し控えさせて頂きますが。

私も例年この時期はランニングハイ状態でした。


話しが変わりますが、先日、日本政策金融公庫から融資を受けました。

国策に基づく国が全株を所有する、こういう景気動向の時も、個人事業主や中小企業にとって頼もしい金融機関です。


興味のある方は人気ブログランキングへをクリック頂けると、嬉しいです^^


で、今回、日本政策金融公庫に融資の申し込みをした際に活用した教材がこちら。

日本政策金融公庫完全攻略レポート ← 日本政策金融公庫 完全攻略レポート

元メガバンク融資担当者であった自分にとっても、日本政策金融公庫はちょっと異なるので大変参考になりました。

で、今回この教材を活用して思ったのですが、この教材は別に日本政策金融公庫に限らず、普通の銀行・信用金庫に融資を申し込む際の資料作成にも十分役に立つこと。

基本は変わりませんから。

パッケージ型のアパートローンでない場合、提出資料のできによって、融資の可否が左右されることがあります。

この教材は、本ではいろいろな規制によって書けなさそうなテクニックも書かれています。

コテツさんと投資家けーちゃんの
・公庫融資についてのスカイプ相談サービス
・事業計画書の添削サービス
・公庫用シミュレーションソフト(ダウンロード版)
も付いています。

お薦めの教材です。


人気ブログランキングへ ← 応援の1クリックお願いします
               クリック頂けると、嬉しいです^^

コメント
この記事へのコメント
格付けの良い内は銀行側からお願いし、経営が悪化すれば手のひらを返すという銀行の特性はずっと変わらないんでしょうかね。

私も今回日本政策金融公庫から融資を受けました。自力だけで頑張ったので希望の6割しか出ませんでしたが繋ぎにはなりました。
私は融資とか助成金とかの申請が大の苦手なのでそれにかかると本業が全く進まなくなります。
今もちょうど助成金の申請でイライラモードです(>_<)
2009/12/17(木) 17:00 | URL | NORI #-[ 編集]
>格付けの良い内は銀行側からお願いし、経営が悪化すれば手のひらを返すという銀行の特性はずっと変わらないんでしょうかね。

本質は変わらないでしょうね。
逆に銀行に限らず、社会全体がそうなってきているように思います。

>私は融資とか助成金とかの申請が大の苦手なのでそれにかかると本業が全く進まなくなります。

総務的なこと全般をお手伝いできる方がいればいいですね。
近くだったらお手伝いしたのですが(笑)
2009/12/17(木) 23:57 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/139-5b6f98e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。