東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

中村豊デザイン集 ← 私も活用してます

中野照明   ← 間接照明専門店中野照明商店のホームページ

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
              左の雪ダルマさんを応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


ジェービルです。


昨日のブログで、となりの大家さんのサイトの不動産関連ニュースでドキッとしたことがあったと書きました。

それは自分の主力物件から徒歩5分の所の大型施設の跡地に400戸近くの1LDK?3LDKの賃貸マンションが竣工するからです。

つい最近も100戸近くの賃貸マンションがやはり徒歩6分のところにできました。

でも一瞬ドキッとしましたが、賃貸条件を調べて安堵してます。

自分の物件よりグレードも高いですが、賃料もかなり高めです。

自分のドミナントエリアの東京城北地区は、城南・城西地区に比べて、まだまだ下町の風情があります。

レオパ○ス程度の物件はノーサンキューですが、こういうフリースペースを多く取ったグレードの高い周辺環境に好影響を与える物件が建つのはウエルカムです。

今まで放置プレイだった野ざらしの土地に、高所得者層の住人が千人程度増えれば、周辺にお洒落な店舗も増えますし、商店も潤います。
街のにぎわいが好循環します。

どうせ周辺数キロ圏に何十万戸と賃貸物件があるエリアです。
近所に千戸程度増えても自分の物件への影響は微々たるものです。

自分のドミナントエリアではないですが、駅近くの工場跡地が再開発されて、その周辺の賃料相場も上がっているところも、神奈川や埼玉の東京隣接地では目にします。

気になるのは、都区内やその周辺の市に、このような大規模施設跡地の再開発適地がまだまだたくさんあること。

実際ここ数年ベイエリア等では、大規模開発が進み、需給バランスを崩しています。

これらの土地の再開発が進み、これから影響を受けるのは、遠方の都心通勤圏エリアだと思います。

1都3県の都心より遠方の物件でも、その周辺に工場団地や大学のような集客設備があるエリアは宜しいですが、都心通勤客を主なターゲットとして電車で乗換えが必要だったり、バス便のエリアは慎重に将来のニーズを検討したほうが宜しいかと思います。

あくまで私見です。



人気ブログランキングへ ← 応援の1クリックお願いします
               クリック頂けると、嬉しいです^^
コメント
この記事へのコメント
ジェービルさんの顔が..
いつも、勉強させてもらってます。

近隣にできる大型物件も俯瞰で見ると、プラスの場合も考えられるのですね。

余談ですが、毎日ブログを拝見していたら、ジェービルさんの顔が
中村豊の顔だと思えてきました。(笑)

どちらの方にも、お会いしたことないのですが..。

仙台に住んでますが、そのうちセミナー等でお会いできるかも知れないので、
ある意味楽しみです!
2009/12/15(火) 12:41 | URL | ともろう #-[ 編集]
ともろうさん

中村豊さんはキャッシュフロー101さんに似てる気がします。

そのうち是非セミナー等でお会いしましょう^^

2009/12/15(火) 17:46 | URL | ジェービル #-[ 編集]
東京とか、都会はそういうエリアで住むひとが違いますよね、こっちで不動産買わなければ、そんなこと考えなかったと思います。ぼくの住んでいた地方なんかは全くそういうエリア的なのはありませんでしたもん
2009/12/16(水) 05:17 | URL | たろう #-[ 編集]
私も再開発賛成派です。
(税金が使われていると思うとチョット、ん・んー?ですが)
再開発により街が活性化します。

ただ、地元の商店街の半分位が、
その再開発に、付いて行かれないのが残念です。
2009/12/16(水) 12:52 | URL | アッキー #-[ 編集]
こんにちは。ナルゾウです。

毎回ページ開くと中村さんのお顔が出てくるので、ジェービルさんの顔が中村豊さんだと強烈に刷り込まれますね。

っと思ったらともろうさんが同じこと書いてましたね(笑)
2009/12/16(水) 17:50 | URL | ナルゾウ #-[ 編集]
たろうさん
都区内で3番目に人気のある板橋。
再開発好適地が多いです。
将来は、1番の人気エリアになるかもです(笑)
私も狙ってます^^
2009/12/16(水) 20:17 | URL | ジェービル #-[ 編集]
アッキーさん

確かに地元商店街はついていけてないところが多いですね。
地主大家さんにも言えますが・・・
2009/12/16(水) 22:52 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ナルゾウさん

なるほどー
ではバナーをキムタクに改造してみます(笑)
2009/12/16(水) 22:54 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/137-5c445da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
