東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

中村豊デザイン集 ← 私も活用してます


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
              左の雪ダルマさんを応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 
             


この土日にはサラリーマン流不動産投資道場のセミナー
「最前線のプロと先進的投資家から学ぶ 2010年度版 不動産投資の戦略マップ」に参加してきました。

今回はボランティアスタッフとして受け付けのお手伝いをさせて頂きました。

顔なじみの大家さんも大勢いらっしゃいました。

今回お初お会いしたブロガーの方は大家のコウさんyukiさん

お二方とも他の大家さんのブログや書籍関係では存じてました。
あまりゆっくり話せませんでしたが、これからも宜しくです^^


セミナーの方は、自分の経営方針及び長短期事業計画を修正する気付きがいろいろとありました。

自分はドミナント戦略が基本方針で、新築マンションから築古戸建・シェアハウスまで何でも手を出したがる雑食系大家ですので、大体の講師の方のお話の内容は、本やブログ・メルマガ・過去のセミナー等で9割方把握しています。

なので、話しの大半は理解して自分の中で消化されていますので、聞いていても頭の中でスルーしますが、セミナー資料にも載っていない話しの端々に自分の考えと違う所、その講師から今まで聞いたことがないポイントが何点かありました。

それらを基に来年以降の方針と計画を再構築していきたいと思ってます。

総じて言えることは、不動産に限らず成功されている事業家は先行者利益を享受していること。
または時代の一瞬の波に上手く乗っていること。

オフィシャルにディスクローズされた情報というのは、過去の成果であって、これからの参考にはなりますが、そのまま真似しても、その方と同じレベルのメリットを得ることは難しいです。

自分が銀行で法人営業をしていた時、よくビジネスマッチングをしていました。

それは自行の取引先を他の取引先に紹介して、アライアンスを組ませることです。

ある時、あるIT系の社長さんから革新的な新技術の話しを聞き、それを自分の取引先の他の上場企業クラスの会社の社長さんに紹介して、事業化しないかと持ちかけました。

しかし、その社長さんは断りました。

理由は「確かに優れた技術だが、それを使った商品は数年後、業界の大手企業が市場を占めるだろう。すぐ真似されるので先行者利益も享受できない。」でした。

今、思い返すと確かにその技術は現在、大手企業の商品に広く使われています。


事業を経営していくには二つの道があると思ってます。

ひとつは常に成長・拡大を求めること。

もう一つは小さいながらもニッチな市場で安定・堅実にやっていくこと。

しかし、ニッチと思っていた市場も利益が取れると思ったり、転進せざる得ない大手企業が参入してくることも多いです。

ウイークリーマンションしかり、ゲストハウスしかり。

ニッチな市場でトップであっても大手企業が入ってくると、市場は一気に荒らされます。

アンテナを高くして、情報を収集し、常に先を行き、先行者メリットを享受し、大資本が参入してくるときは、健全なB/Sを確立している。

そんな経営をしていかなければならないと痛感させられた2日間でした。

成功されている何人かの方にお聞きして座右の銘にしている言葉があります。

「チャンスはいつも目の前を通り過ぎている。要はそれを拾うか拾わないかだ」

でも、ちゃんと努力・勉強していないとブービートラップを拾うことがありますのでお気をつけ下さい。


人気ブログランキングへ ← 応援の1クリックお願いします
               クリック頂けると、嬉しいです^^




コメント
この記事へのコメント
ジェービルさん

トラップ拾うのは得意です
お見せしたいところです、、

いまは、すぐにマネできるから(イメージです)マネしずらいことじゃないと、先行者もつらそうですね、なんとなくですが。。
2009/12/07(月) 20:48 | URL | たろう #-[ 編集]
とっても奥が深くて解りやすいです^^

とりあえずしょぼくれん仲間として?今後とも宜しくお願い致します(笑)
2009/12/07(月) 22:16 | URL | ゴン #-[ 編集]
たろうさん

まさに普段からトラップを扱われてますね(笑)
時々う○こ爆弾が炸裂しているみたいで(涙)
2009/12/07(月) 22:30 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ゴンさん
しょぼくれんは仮の姿です。
本当は関西大家の会の東京支部長です(笑)
ちなみに水戸大家さんは北関東支部長です(謎)
2009/12/07(月) 22:35 | URL | ジェービル #-[ 編集]
ちょっとしたフレーズがヒントになったりすることありますよね
そうそう大家さんの本4冊まとめ買いしてきましたよ(笑)

先行者利益どころか、かなり出遅れてますが5年後に勉強の成果を花開かせ、デビューしたいところですw
2009/12/08(火) 02:26 | URL | kkenji1 #-[ 編集]
kkenji1さん

5年後といわず、いつでも動ける準備をしておいた方が良いですよ。

利回り取れる新築は来年が狙い目かもです。
2009/12/08(火) 14:11 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/120-51171071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック