東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

人気ブログランキングへ

現在、45戸中1戸が空き室。

この空き室の出た物件は、唯一サブリースに出していたのですが、先々月解除しました。

ということで、今回が自主管理として初めての原状回復です。

この物件は築10年なのですが、トイレに洗浄便座が付いていませんでした。
自分の物件は空き室が出ると順次洗浄便座を取り付けています。

自分の物件は室内にコンセントが付いていない物件が多く、電気引き込みはさすがに自分ではできないので、業者さんに依頼しています。

以前は、地元の特定のリフォーム業者さんに依頼していたのですが、最近はコスト削減の為、いくつかの業者さんに合い見積もりを取るようにしています。

今回もいくつかの業者さんに見積もりを取ったのですが、取り付け・電気設備工事・諸経費は各社さんとも3万から4万円しました。
洗浄便座本体は各業者さんで一番安いのを見積もってもらいましたのでまちまちです。
大体2?3.5万円でした。

3社見積もりを取って、総額で安いところで55,000円、高い所で75,000千円ぐらいでした。

そんなもんかなと思いつつ、ネットサーフィンした結果、今回はそれ以外の業者さんに依頼しました。
掛かった費用は電気配線工事込みで34,600円となりました。

この業者さんは自分の住んでいる所だけでなく、結構全国の主な都市で依頼できるみたいです。

どういう業者さんか知りたい方は人気ブログランキングへをクリックして、お待ちください。

*今回は、他のブロガーの方々のタイトルの一部や書き方を拝借してみました^^



コメント
この記事へのコメント
自営なされるなら、もっとコスト削減を
された方が良いかと思います。

私の指定業者なら、コンセント増設は、
5千~1万円です。
温水洗浄便座は、約1.6万円で自分で、
約15分もあれば付けられます。
(私は、15年前から全室に付けています)

設備の更新に関して、機器は、個別に手配、
工数は、業者ではなく、個々の「職人さん」に
発注する事でコスト削減をしております。

金利経理は、弱いのですが(理系なのに・・・トホホ)
リフォーム&修繕は、人並みのつもりです。

ついでなんで一言、折角、鍵を替えるなら、
費用対効果は悪いですが、+αの金額で
アンチサムターン仕様にされた方が
良いかと愚考します。


2009/10/03(土) 22:19 | URL | アッキー #-[ 編集]
アッキーさん

コメありがとうございます。

自分の課題はまさにそこなんです。
4年前に不動産投資を始め、最近までリフォームコスト削減はしなければと思いつつ、勤めも忙しかったので、携帯電話一本で完結する便利さを優先し、それほど熱心に取り組んでいませんでした。
最近は、たくさんの凄腕大家さんにお会いして自分の甘さを自覚し、チーム造りを進めている最中です。
また、電気工事士の勉強もして(受けるかどうかは別ですが)ドアホンやスイッチプレートの交換ぐらいは自分でやっていこうと思ってます。
AMやPM全般は仕事でやっていたのでそこそこ分かりますが、CMやリフォーム実務はこれからなので、いろいろご指導いただければ幸いです。
2009/10/03(土) 22:57 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okamotomikio.blog63.fc2.com/tb.php/10-bdb58ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
