FC2ブログ
東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2012/051234567891011121314151617181920212223242526272829302012/07

健美家コラム更新しました。

今回は安定高利回りはニッチを狙え! です。

http://www.kenbiya.com/column/okamoto/08.html ← 健美家コラムへ

何度かブログで書いていますが、私はあまり「不労所得」とか「不動産投資でハッピーリタイア」とかいうフレーズがあまり好きではありません。


もちろん不動産投資で成功している方は、たくさん知っています。

でも、その方々が、そのポジションを築く為にどれだけ努力したかも知っています。

努力には、労働力投入以外にも、良い物件情報得るための人脈形成や不動産賃貸経営分析も含まれます。


私は、不動産投資で成功した方より、不動産投資で失敗された方々を数多くリアルに存じています。

バブル崩壊時に都市銀行で不良債権処理も担当していましたので、不動産投資で失敗した法人・個人の相談にのり、一部の方には引導を渡してきました。

その時の実体験が、今もトラウマになって「不労所得」とか「不動産投資」とかのフレーズには拒否反応が出ます。

実際やっていることは同じでも、好きなフレーズは、「大家さん」とか「不動産賃貸業」

あくまで、不動産の所有を「投資」ではなく「事業」としてとらえて、行動することは好きです。


ですが「投資」を否定するわけではありません。

「事業」を手掛けるには、限られた時間を割かねばなりません。

不動産賃貸業やその他の事業を自ら手掛けることによって、本業やサラリーマンとしてのミッションに支障が出ては本末転倒です。


皆さんが不動産やその他の投資をする場合に肝に銘じてもらいたいことは、資金を出すだけで、あとは運営者に全て任せるにしても、単純に表面の高利回りや高配当に惑わされるのではなく、あくまで「投資家」ではなく、「経営者」「事業家」としてのポジションで、その投資する事業を精査し、本当に事業として成り立つか、採算が取れるかの判断をくだすことです。

信頼できる運営者が取り組む、自分が成長を見込めると思う事業に対しては、自分もポジティブに投資していきたいと考えてます^^


http://www.kenbiya.com/column/okamoto/08.html ← 健美家コラムへ


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^