FC2ブログ
東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ
中村豊デザイン集 ← 私も活用してます

中野照明   ← 間接照明専門店中野照明商店のホームページ

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
              左の雪ダルマさんを応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


ジェービルです。

昨年末から今年前半は、ほとんど入退去が無く、平穏でしたが、後半になり退去が立て続けにありました。

今まで、すぐ埋まっていた部屋も苦戦することもしばしば。

そこで取り入れたのが、いつも上のバナーで紹介している中村豊さんの
収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集


原状回復前
超広角レンズ


原状回復後
リフォーム後

*クリックすると写真が拡大します。

内見者さんの食い付きが違います。
今や私の空室対策必須アイテムとなっています。

普及品のクロスですが、コーディネートによって分譲マンションレベルの雰囲気を醸し出します。


あと、シングル向けの空き室対策キラーアイテムとなったのがこちら。

3052

これも、いつも上のバナーで紹介している間接照明専門店中野照明商店の照明

1,000本売れれば、「売れている商品」という間接照明業界で、15,000本を売り上げた伝説のフロアライトだそうです。
自分が良いと思っていても、他の方も良いと思うかわかりずらいです。。
売れているということは、他の方にも受けが良いということで、自己満足に陥っていない確率が高いです。

イケアでも似たような商品が無いか探しましたが、ずんぐりむっくりだったり、幅が太かったりでバランスの良いものがありませんでした。

ワンルームではスタイリッシュさが重要です。

内見時の見せ方としては、メインの照明を切り、シャッター・雨戸の無い部屋でしたら、カーテンを閉めておく等、部屋を暗めにしておきます。

そしてブレーカーを上げたら、間接照明だけ点燈するようにスイッチングしておきます。

下の写真のように。

2051

単身者は、部屋を決める時、何を基準に選ぶのでしょう。

アクセス・間取り・賃料も大きな要素です。

ただ、それ以上に彼女・彼氏を自信を持って迎え入れられることがポイントだと思っています。

これらの戦略が当たり、1週間前に募集を開始した5棟目ホワイトベース以外の空き室は、おかげさまで12月中に全て契約となり年を越すことができました。

3週間前は2LDKが2部屋、ワンルームが1部屋が、内2室が原状回復後2週間以内とはいえ、空き室でドヨーンとしていたのですが。

いよいよ明日から繁忙期の1月ですね。

内見は入った瞬間が勝負です。

自分は昨年まで独学で大家業を営み、悪戦苦闘してきました。

それが今年はSNSやいろいろなセミナー・勉強会・フェアに参加し、スキルを高め、その後の懇親会でもネットワークを拡げ、いろいろなアドバイスも頂きました。

今年築いたネットワークが無ければ、5棟目ホワイトベースも取得できませんでしたし、全ての物件のリフォーム・リノベーションも既存の業者さんに頼んで、値段もデザインもコンセプトも普通の水準でしたでしょう。

今年1年の出会いに感謝するとともに、来年も積極的に活動して、皆様にも還元したいと思っています。

来年も宜しくお願い致します^^
良いお年を!!

人気ブログランキングへ ← 応援の1クリックもお願いします
               クリック頂けると、嬉しいです^^