東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日4日・明日5日と年に一度の不動産賃貸業界最大のイベント「賃貸住宅フェアin東京」が開催されますね。

今年は、いろいろな大家の会もブースを出展されている模様です。

私が理事を務める「東京築古組」も出展します。

ブースの場所は、なんと会場正面入り口を入ってすぐの場所ではないですか!!

無題

緊張しますね(^_^;)


次の写真は昨日の設営準備状況の写真です。







ブースでは、今日・明日とセミナーをやります。
      
4日13時半から 川村龍平さんの自主管理で戦う大家セミナー
そのあと 14時半から大家学さん の DIY セミナー
     15時45分から 種村智子税理士の 知っておきたい税務調査の基礎 セミナー

5日   13時半から 私の不動産融資のポイントセミナー
     14時40分 桔梗さんの都心の超築古戸建をシェアハウスやレストランにセミナー
     15時50分 小川貞夫さんの専業大家20年の歩みセミナー

私の不動産融資のポイントセミナーについては、いつもの50人~200人程度のセミナーでは私が話すだけの一方通行になりがちで、あまりディープなことも話せませんが、今回は聴講者も少人数で、講師との距離も近いことから、質問を多めに受け付けて、皆さんと一体感のあるセミナーにしたいと考えていますので、時間が合う方はお立ち寄りください。


https://www.kenbiya.com/column/okamoto/79/ ← 健美家コラム最新話



人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^






スポンサーサイト
今週末は、私も理事を務める東京築古組の勉強会&情報交換懇親会でした。

場所は南青山のFARO

30名程のイベントを開催するには、丁度良いスペースですd(⌒ー⌒)! 

アジア不動産業交流会 ミャンマーセミナー ← 以前開催したイベントの様子

今回は、既存会員の他に体験入会の方も10名ほど参加。

まずは既存組員によるセミナー。

皆さんプレゼン資料の作成が凝っています!!
内容も築古組らしく濃いニッチな事例やノウハウも多かったです。

築古組勉強会1

勉強会のあとは、情報交換懇親会。
築古組懇親会


そして、くつろいだところで、体験入会の方の自己紹介&ミニ発表会
築古組勉強会3

世の中には、表に出ていない凄腕大家さんの方々がまだまだたくさんいらっしゃいますね!!

毎日のように大家業・不動産業をしていると、マンネリ感が漂ってきますが、飲み会の場でないところで知っている大家さんの発表を聞いたり、新しく知り合った大家さんの手法を聞いたりしているとモチベーションがあらためて湧いてきます。

東京築古組は少数精鋭のWIN-WINの大家の会で、今回は初めてお試し参加という形式を取りましたが、良いイベントになったと思いますd(⌒ー⌒)! 



http://www.kenbiya.com/column/okamoto/32.html  ← 健美家コラム最新話


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^




東京築古組で来週 勉強会&情報交換懇親会を行います。

今回は、久しぶりに会員以外の方も参加可能です。

東京築古組は不動産賃貸業を行う大家さんの互助会です。 不動産賃貸業を営むための 「情報の共有と学びの場」とし、非営利の団体として発足いたしました。

厳しく物件を選定できるようになりさえすれば、都心部でさえ収益が確保でき、同時に空室の心配がないというメリットが享受できます。
理念を実現するには収益が大事です。
東京築古組では、賃貸業の実務と理念の実現を目指して進んでいきたいと思っています。

東京築古組のメンバー各人は、東京築古組内で「何らかの分野」において「学びを主導」して頂く「責任と役割」が付随します。これにより、東京築古組メンバーが発展していくことを願っております。

東京築古組は、組員相互が真の不動産経営の成功を目指し、努力し、さらに経営者としての成長を目指す会です。

「東京築古組」の思想に共感された皆様! ご入会後、お会いできるのを楽しみにしています。

■6月勉強会&情報交換懇親会

日程 6月22日土曜日
場所 FARO 東京都港区南青山 2-15-5

勉強会時間 15時から17時
情報交換懇親会は 17時から20時
参加費   5,000円
(勉強会のみ参加  1,000円)

勉強会テーマ(現在あがっているテーマ)

プロパンガス会社の営業攻勢実例及び検討会
鍵交換体験、具他的にはMIWAのRA-85、LDから
日中製作所のディンプルタイプへの交換を体験する
講師、小川ユパ


既存会員の方で他に発表したい方も募集しています。
これまで自主的に企画や発表をする機会がなかった方は、
この機会に是非お願いします。

参加資格 ①一戸以上賃貸不動産を既に所有していること

     ②自分の投資手法 またはこれからやっていきたい投資その他お得な投資手法など
      有益なことに関してA4一枚レジュメを用意していただき、発表をしていただきます。
      時間は10分から15分前後 人数が多い場合は短くなる可能性もございます。

 募集 限定10人

我こそはと思う方は、ぜひこの機会に参加してみてください

*締め切りました。またの機会に宜しくお願いいたします。

http://www.kenbiya.com/column/okamoto/31.html ← 健美家コラム最新話変動金利を固定金利に切り替えた方がいい人



人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^



先週末は、私も理事を務める東京築古組の総会&宴でした。

築古組総会

東京築古組は、規模は追わず、少数精鋭の大家の会を目指しています。

東京とありますが東京限定ではなく、築古とありますが新築主体の方もいます。


大家さんの会というのは、全国に無数にあります。

私も自分が主宰している「東京大家の会」の他、多分登録ベースで10以上参加しています。

ローカルエリアやコンセプトの特化したこじんまりとした会から全国エリアの大局的見地から動かれる会まで、いろいろとありますが、それぞれの会にはそれぞれの良さがあります。

まだ本やセミナーだけで不動産投資の勉強をされたり、大家業を営んでいる方は、なにかしら自分にあった大家の会に参加されることをお勧めいたします。

物件の取得や融資、管理運営スキルについて、皆さんWIN-WINでレベルアップできます
d(⌒ー⌒)! 
但し、くれくれ君になると煙たがられるので、そうならないよう、自分からもできる範囲の情報発信や、会の運営のサポートを進んでするようにお気をつけて。


http://www.kenbiya.com/column/okamoto/17.html ← 健美家コラム最新話


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^


人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
               応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


私も参加している東京築古組が、定員に空きが出ましたので、1月末までの期間限定で新規組員を募集します。

以下、ホームページから引用です。

「活動は不動産投資に関する情報交流がメインです。
”築古”という名称ですが特に築古限定という訳ではありません。
新築RCをお持ちの会員ももちろんいらっしゃいます。
既に大家の方はもちろん、まだ物件をお持ちでない不動産投資に興味がある方も歓迎です。

現在 新規組員10名 を募集しております。(1月末日まで)

東京築古組に入会ご希望の方は、以下の注意事項をお読みになった上で、お申込みください。
運営上、定員を設けておりますので、ご入会いただけない場合もございます。また、入会に先立ちまして、面談をさせていただく場合がございますので、ご了解の上、お申込みください。

※ご注意※
東京築古組は、相互扶助の精神を基本とした非営利の団体です。
会員の皆さん全てに、自ら情報発信、または団体運営への貢献をしていただくことを必須としております。
そのため、特に何の活動もされていない方は数カ月で自動退会とさせていただきます。
(メーリングリストでの発言、行事への参加の有無を、判定の基準とさせていただきます)
ご自分が築古組でどのような活動ができるか、よくお考えの上で、入会申し込みをお願いいたします」

ここまで引用


東京築古組は、不動産投資の初心者からベテラン・プロまで、いろいろな方が参加し、お互い切磋琢磨して活動しています。

これから不動産投資を始めたいという方も歓迎します。

ただ、会の活動に積極的に参加し、不動産投資で盛り上がっていこうという心構えが無いと馴染めないと思いますので、ご注意を。


http://www.chikufuru.com/admission.shtml ← 興味ある方は、まずホームページをご覧になり、検討頂ければと思います。

人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^









人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
               応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 



昨日は、午前中に退去のあった部屋の内見セットの備え付け。

午後からは東京築古組の財務金融分科会ミニセミナー&忘年会でした。

場所は、世田谷区池尻の洋食屋”B”
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13011023/

セミナー講師には、新たに財務金融分科会副会長に就任頂いた川村龍平さん。

1時間半のセミナーでしたが、家賃滞納訴訟や大家さんの為の節税対策等、非常に濃い内容でした。

その後は忘年会に突入。

築古組忘年会


ボリュームある美味しい料理とお酒と共に、あっという間に4時間が経過。

その後は、渋谷に移動し、2次会、3次会と終電ぎりぎりまで飲みでした。

いつもながら充実した一日でした。



嬉しいこともありました。

昨日入居申し込みが1件ありました^^

昨年の東京築古組の忘年会の時にもありました。
なんか築古組の忘年会は自分にとって縁起が良い日になりつつあります。

これで、現在募集中の物件は、6日前に退去した1戸のみ。

ここのところ3戸退去が続きまして、少しブルーになっていましたが、原状回復してから10日程度で2戸埋まりましたので、良い形で年を越せそうです。


東京築古組は、現在定員一杯ですが、年明けに新規会員を募集するかもです。
このブログでも新規募集を告知しますので、参加を希望される方は今暫くお待ちください。


人気ブログランキングへ ← 役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^







人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 


一昨日の日曜は、東京築古組のイベントでほぼ終日すごしました。

東京 ← 東京築古組HPへ


昼前からは、シミュレーション分科会設立準備委員会。

5名の各方面の達人で、従来の発想を超えた不動産投資シミレーションソフトを構築しています。

ソフトのロジックのレベルというか、次元は、銀行員の発想も超えています。

使う方にも相応の賃貸不動産経営者としての財務スキルを要求します。

人に自分のポジションを教えてもらうのではなく、自ら実態把握を行い、将来を予測するソフトになりそうです。

完成に向けて微力ながらお手伝いしています。


その後は、幹事会。
3時間弱かけて、今後の運営等について、熱心に議論します。

そして年に一度の総会。

東京築古組は総勢約50名の大家さんの集まりです。
規模は追いませんので、欠員が出たら再募集を掛けています。

築古組総会

初心者の大家さんからベテランの大家さんまで多彩なメンバー。

来年は、各分科会主体に、更に活発な活動が期待されます。

夕方からは宴、そして終電近くまでの2次会。

毎度のことながら不動産に限らず、話は尽きません。

新しい出会いもあり、充実した一日でした。

メンバー募集のときには、ブログやHPで告知すると思いますので、宜しくです。

人気ブログランキングへ ← 役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^






中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


【月刊 アパートローン最前線】
ここだけ特典 ← こちらをクリック

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです


昨日は,東京築古組のシミュレーション分科会設立準備会に参加。

ふくちゃんさんの作成したシュミレーションソフトを土台に、vitto組長以下参加者を交えて、形を作っています。

参加者の方々は、不動産業の各分野で通常の大家さんの領域を超えています。

昨日は議事録作成を請けましたが、皆さん通常の3倍のスピードで迫ってくるので、反応が追いつきません(謎)

後ほど、つたない議事録の叩き台を送りますので、小川さん、ふくちゃんさん、加筆訂正を宜しくお願いいたします
m(_ _)m

シミュレーション分科会設立準備会に参加して、ここ数カ月考えていることは、皆さんが大家さんを営みつつ、どのような幸せな生活を築くことができるか。

自分は、銀行員として破綻した大家さんを数多く見ています。

パターンはいろいろです。

地主大家さんで相続が引き金になった人、バブルではじけた人、サブリースの解除で返済計画が崩れた人。
そして、あまり勉強せずに買ってはいけない物件を買った人。

それに対して、よく研究し、自分の不動産投資モデルを確立し、成功している方も多く知っています。

エリアも、対象とする物件も、属性も違います。
目的も最終目標も違います。

100人いれば100通りの、1000人いれば1000通りの投資方法があります。

不動産でキャッシュを得ることを目的とする方もいれば、不動産自体が好きな方もいます。

幸せの定義も違います。

いろいろと考えれば考えるほど深みにはまっていきます。


でも、自分としては、いろいろな大家さんや業界関係者に出会い、いろいろな話をできる今の生活がとても気にいってます。

幸せな不動産ライフ。

その真理を探求することは、難しいですが楽しいです。


シミュレーション分科会設立準備会で、大家さんを超越したお一人に大家学さんがいらっしゃいます。

「不動産投資らしんばん」の開発者として著名ですが、リフォーム技術も大工さん並みです。

最近のブログでは「腰掛けかま継ぎ」なるテクニックを披露されています。

大家 学さんのブログ「自主開発「らしんばん」でズバリ試算」
現在ブログランキング120位ぐらいです。
ぜひ、ご参考に
   ↓
人気ブログランキングへ









中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


【月刊 アパートローン最前線】
ここだけ特典 ← こちらをクリック

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ 

ジェービルです。


昨日は、東京築古組の勉強会と宴があったので、銀座に行ってきました。

早めに着いたので、ビックカメラでダクトレールにつけるペンダントライトを物色。

ペンダントライト


そこそこ種類はありましたが、値段がちょい高めのものが多かったです。

ヤマダも品揃えは今一。

いつもはアキバのヨドバシかネットで購入しています。


そのあと、銀ブラしていたら、何か人だかりが。

矢島美容室車

何のロケバスかと思ったら、矢島美容室さん方でした。

サービスで、手を振ってくれるナオミさん。

チラッ

家に戻ってからネットで確認すると記事がありました。

[eiga.com 映画ニュース]より引用
映画「矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ」に主演のストロベリー、マーガレット、ナオミが5月16日、東京都内各所を街宣車で巡回し、4月29日に公開した同作の大プロモーションを展開した。

 3人は、東京・有楽町マリオンの中広場スペースで街頭演説を敢行。突然の登場に周囲が騒然とするなか、石橋貴明似のストロベリーは「アバター超えまであとわずかです! 皆さんの力で、皆さんの力で男にしてください!」とワンピースの裾をめくり“パンチラ”まで披露するファンサービスを展開した。

矢島美容室


その後、さらに銀座をブラブラ。

中国語を話される方の集団が多くなりました。

自分は、銀座より表参道の方が街として好きなので、銀座に買い物はほとんど行きませんが、
BtoCの拠点としては、やはり銀座は侮れません。

今後、事業展開を進める上で、どうしようか悩みどころです。


一通り歩いてから、東京築古組勉強会&宴の会場へ。

今日は20数名が参加。

勉強会は財務金融分科会主催で、不肖自分が「収益用不動産融資のポイント」として講師をさせて頂きました。

この内容は自分がノムコムさんで行ったセミナー資料を元にしましたが、内輪ということで、金融機関の実名や本音の所でもう一段深堀りしました。

勉強会のあとは、宴に移行。

こちらでは建築関係の為になるお話も。

2次会も合わせて充実した1日でした。


人気ブログランキングへ ← 応援の1クリックをお願いします。
                  クリック頂けると励みになります^^


















   ↑5月29日お宝不動産新築セミナー

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


【月刊 アパートローン最前線】
ここだけ特典 ← こちらをクリック

人気ブログランキングへ ← 不動産ブログランキングに参加しています。
                     応援クリックしてもらえると嬉しいです^^ ジェービルです。


昨日は、東京築古組建築分科会の春の建築雑談会に参加。

建築分科会長のふくちゃんさんから今工事を進めている新築アパートについて、
図面・パース等を拝見しながら、非常に濃いお話を伺いました。

さすが一級建築士さんです。
建築基準法に関わるお話などは、聞いていて理解するのに必死でした。
多分、頭に残っているのは、聞いた話のごく一部でしょう。

でも、それでいいかなとも思っています。

餅は餅屋。
建築については、ある程度、感覚で理解して、あとは専門家に任す。

変に付け焼刃の知識をひけらかして、あれこれいうより、謙虚に自分の意向を伝えて、あとは任した方が良い結果が出るように思います。

ふくちゃんのブログ「ハッピー不動産投資」にて、現在新築アパートの進捗とパースを公開中です。


本人曰く「期間限定、しばらくしたら画像は消しちゃうかも。」とのことなので、ご覧になりたい方はお早めにどうぞ。

人気ブログランキングへ ← ふくちゃんのブログ「ハッピー不動産投資」
                 現在ブログランキング35位ぐらいです。




*一昨日紹介した【コンサル付き】レバレッジ不動産投資術 完全実践マニュアル [AIR-2TS]
 かなり申し込みが入っているそうです。
 今日か明日には締め切られるかもしれません。
 人数限定ですので申し込まれる方はお早めにどうぞ。
  ここだけ特典 ← 詳細はこちらをクリック






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。