東京都区内ドミナント戦略でセミリタイア!!  不動産投資・経営コンサルタント「東京房屋®」社長のブログ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

昨日から、どんな宅配ボックスを利用されているのですか?という問い合わせが何件かきました。

最初の問い合わせは、よくあることと気にもしていなかったのですが、3件も連続してあると???状態です。

月末でバタバタしていて今日狼さんのブログを拝見したら、それらしき記事が。

理由がわかって一安心です。

いちいちお答えするのも手間なので、ブログにアップします。

私が利用しているのは下の宅配ボックスです。



宅配ボックスというと、結構高そうですが、これは機械式で仕組みが単純なので安いです。

また、雨よけの庇があれば外にでも設置できるので、アパートにも重宝します。

私の場合、所有物件の内、シェアハウスや女性も住んでいる単身用アパートに設置しています。


下が実際の設置してある写真です。

宅配ボックス2

宅配ボックス1

私の物件は都区内にあるので、夜でも宅配業者さんは再配達してくれます。

なので、以前はあまり宅配ボックスについて必要性を感じていなかったのですが、最近の女性は帰宅してラフな格好に着替えたり、化粧を落としたりすると宅配業者さんが来ても居留守を使うこともあるとのこと。

通販を使う方は、これからますます増加していくことでしょう。

今後は、エアコンやウォシュレットのようにアパート・マンションの必需品になっていくと思われます。


http://www.kenbiya.com/seminar/4091479 ← 1棟不動産融資セミナーin大阪


http://www.kenbiya.com/column/okamoto/22.html ← 健美家コラム 融資も視野に入れた資産管理会社活用法

人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^


日経新聞によると、

NTT東日本は小規模集合住宅向けに11月から、光回線を無線通信経由で共同利用する低価格のインターネット接続サービスを始める。通信速度は現在の光回線より遅いが、料金は半額を下回る月2000円以下。
入居者はNTT東に申し込めば、すぐに無線LANを使える。

対象は原則、1、2階建てで入居数が9戸以下の集合住宅に限定。

新サービスの実際の通信速度は毎秒10メガ~30メガ(メガは100万)ビット。光回線(100メガ以上)や高速携帯電話サービス(LTE、最大75メガ)には劣るものの、第3世代携帯電話(3G)やADSLよりは速い。
 小規模集合住宅の場合、光回線はプロバイダー(インターネット接続業者)料金を合わせた月額料金が4500~5000円かかるのに対し、新サービスはプロバイダー料金も含め2000円以下になる見通し。

インターネットの利用をスマホで済ませる人が増えており、光回線の総契約数は伸び悩んでいる。パソコンやタブレット(多機能携帯端末)をスマホを通じてネット接続する「テザリング」も広がっており、NTT東は新サービスで対抗する。」

ネット接続環境については、日々変化していきますね。

私も物件によっては、入居者の方に無料インターネット接続環境を提供しています。

スマホに続き、テザリングとWindows8の普及で、特に単身者の方々のネットを使ったライフスタイルはますます変化していきそうです。

設備を導入するにも数年後にどうなっているかを先読みしなければなりません。

今回の新サービスの実際の通信速度も毎秒10メガ~30メガということですが、数年後には向上しているかもしれません。

小型の物件では導入を検討したいサービスです。


http://www.kenbiya.com/column/okamoto/16.html ← 健美家コラム最新話


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^

中村豊デザイン集 
 ↑ 空き室対策の必須アイテム!! 私の使用例はこちらをクリック


8月1日のワールドビジネスサテライトを視ていてたらイケアが取り上げられていました。

京都の名刹 東寺の敷地内に3畳の部屋をイメージした空間が12種類あり
家具等がセッティングされてました。

コンセプトは展示スペースの狭さ。
わずか畳3畳分に快適な空間を演出しましていました。

中には、内見セットやシェアハウスに使えそうなものも。


例えば、これ。
コンセプトは「成熟した女性のための洗練されたベッドルーム」

イケア1

そして、こちらは「パリで学んだ女性のエレガントな寝室」

イケア2

番組の中では、

イケア日本進出5年目
”狭い住空間にも提案は可能”をアピールとして、

イケア・ジャパン 今井美樹さん
「3畳という限られたスペースだが」
「非常に可能性のあるスペースだと気づいていただきたい」
「日本に合わせた工夫の仕方をコチラで展示しようと」
「京都は日本の歴史と文化の象徴」
「そこで見てもらえれば感じてもらえる」

こうした展示は世界中に同時に配られる
イケアの当たらしいパンフレットにも掲載されました

出来上がったそのパンフレットが8月1日にイケアの店頭で配られたそうです。

イケア
毎年8月1日に新カタログ配布
39ヵ国で2億冊以上

内容はこれまで世界共通というのがイケアのルールでしたが
今回京都に展示された畳の部屋などが今回特別に日本版だけに掲載されました

イケア・ジャパン マーケティングマネージャー ローアールルングレン氏によると
「日本向けのページをカタログに掲載するため」
「本部と何度も交渉した」
「本格的に畳や押し入れを取り入れたのは今回が初めて」

番組の中では、畳の部屋のイメージを売り場にも再現していました。

全店舗で既に新しいセットが展示されているのかは、分かりませんが、
自分も近々見学しに行きたいと思います。

今後は店舗の展示スペースを
6畳サイズに改造するなど売り場を日本向けに変えていくそうです。

狭いスペースにこだわったイベントやカタログを打ちだす事で
ニッポン市場での更なる拡大が見込めると述べてました。

商品自体は、日本向け限定商品を製造するわけではないようですが、
大家さんにとって、いろいろとイメージがしやすくなりそうですね。


人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^





現在リノベーション中の部屋が間もなく完成します。

今日は、そこに設置する全面ミラー靴箱を組み立て中。

2つを縦に組み合わすと、全身が映る細長いミラー付きの靴箱となります。

靴箱としても、単身、または二人住まいに調度良い容量でもあります。

ミラー靴箱

自分はセルフリフォームはあまりしませんが、物件の清掃・植栽の剪定は運動代わりに自分でするようにしています。

銀行の営業をしていた時は、何かと歩いたり自転車に乗って、せわしなく動き回っていましたが、セミリタイアしてからは、毎日のようにいろいろな方と飲むようになり、運動量も減ったので、体重維持に苦労しています。

といいつつ、今日も明日も飲みですが・・・

リノベ部屋は来週ブログに掲載しますね。

今回は前回よりちょっとバージョンアップしています^^



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」  ← 不動産投資で失敗したくない人はこちら



人気ブログランキングへ ← 他の役に立つ不動産情報はこちらから
                 いつも応援いただき感謝です^^